2006年03月08日

あどぶいら振り返ってみる

Topics(あどぶいら参加ちゅ)

きっかけは、2年前くらいからNickyで書いていた、日記兼サイト更新情報兼Topicsで、
PURESTさんのあどぶいらなるSEOコンテスト参加エントリーに便乗して参加してみたのがはじまり。
あどぶいら The あどぶいら diary/ウェブリブログ
上記のうちのTopicsの記事へのコメントにて、
今回のコンテストの覇者でもあるかんださんがSEOについて、解説を書いてくれた事や、PURESTさんが”私は今回はかなり本気です。”
というおちゃらけ参加してくれるなといわんばかりのコメントを受けて、
SEOはともかくとして入賞ぐらいはせねばと思い、思いつきで、ふとかつてOchスクでトラックバックとか打ったりして遊んでみた事を思い出し、
ちょっとトリッキーに掲示板で参加してみようと思った。
が、ポポロWEB2に設置していた0ch(正確にはIMG0ch)
はポポロ鯖が逝ってしまって使えない・・・しょうがないから、XREAに設置するかなと思ってはみたが、

それだけの為に設置するのはちょっともう掲示板熱も冷めたので、(正確には2chクローンの掲示板)めんどくさいなと思ったその時、
したらばの板をレンタルしているのがあった事に気付き、こいつを、タイトルからあどぶいら仕様に変えて参加した。
あどぶいら(仮
この掲示板は特別な事は一切していない(予想外の事で効果があった事をしていたかもしれないが)
参加してから数件の書き込みがあったのと、それにレス付けたのが数回と、トラックバックを数回打ったくらい・・・ただ、
以後トラックバックをここに他のエントリーからよく送った。
また自分以外の人からも多くのトラックバックをうけた。
前後するが、
宣伝書き込みが2件ほど続いた時に一件目の時は削除(過去ログ送り)にしたんだけど、(じゃまっぽかったので)
2件目の時はちょっと意地悪してやろうと思い仕込んだJSだけど、その時ついでにお茶目なおまけを付けて遊んでみたのだが、
後で考えたらその中の記述にはアンカータグが入ってるんだよね・・・あどぶいら@448へのアンカーなんだけど、
これは影響があったのかな?それと、かんださんが、加工乳:あどぶいら登録カテゴリーが増えてゆく・・・で、取り上げてくれてたのは最終的にこの板が善戦した要因のひとつだと思う。
あっそうだこの頃もうひとつやってた事があった、
PURESTさんがはてなブックマークとかに登録してくれていたのを発見して自分も真似てみたりして、あと自分の運営サイト
(絶賛放置サイトも含む)にあどぶいらなリンクをつけまくった。 あどぶいらリンク集みたいなのをちゃんと作成しようかとも思ったけど、
かぶると意味なさげだしやめました。ってかそれ作成しないと誰のブログがどれかが混乱しだしたのである・・・・
かんださんとPURESTさんと後はその他の人のブログが訳わからなくなり、(後にあどぶいら@448で書いたけど)
また前後したけど、あどぶいら@448でエントリーする前にまず
raiga448のあどぶいら - はてなダイアリーに挑戦ってか!!
はてなで参加表明はしてみたが(はてなは強いだろうという予感があった)
今回の為に日記を作成した(アンテナは使ってたりしてたけど日記は初だった)ので使い慣れないのと、
強いであろうはてなを使ってもおもしろくないし、
自分らしさがないとか思ったわけで、そのまま放置・・・どうせだったら、
Nickyは今まで使ってきたけど、
使った事のないブログツールとか日記CGIの試用とか兼ねてみるのが自分らしいと思い
Ringworld - RingBlog
RingBlogというCMSっぽいブログCGIを試用することにした。設置が楽で、
結構いい感じなんだけど思いっきりカスタムしたい人には向かない。このCGIについてはまた書くかもしれない・・・あっそういえば、
もう一つ理由があったんだraiらんどで参加したのは!!
このサブドメインは昨年から設定してあって、
前にi-spaceに置いてたスクリプトの一部を引っ越してきてあったんだけど、トップページがなかったんだよね。で、
ついでだからあどぶいら[魔法のraiらんど]ってことでタイトルもすぐに決まっちゃった!!
あどぶいら[魔法のraiらんど]:あどぶいらに参加します!!
なんだけど、ちょっと面白みに欠けた(カスタマイズとか)のと、
期待したものはもっとMTライクで、軽いものだったので、ちょっと更新はあまりしなかった。
で、
結局2年もほぼ使ってないMTをひさびさに使用して、ちゃんと(今まではなんだよ)記事をアップしようと思いあどぶいら@448をスタートさせた。
あどぶいら@448: あどぶいらに参加します!!
そういえば、楽天とかの広告とか相互自動リンクとかもちょっとコンテスト意識して、
更に、自分の狙いとかぶらせてやってみた!!
あとほんとに最終的な最後の最後にもちょっと工夫してみたけど、これはまたの機会にでも・・・
ここからは、あどぶいらな記事も書きつつ、普通に記事をアップして行った。

投稿者 雷牙@448★ : 17:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月06日

テスト

最初のテスト投稿です!!

最初に設置してみて、管理画面での文字化けやら不具合が多発して、日本語対応版のMTは使えね〜と思いましたが、 http://yuzumoni.s56.xrea.com/archives/cat6/cat15/ にて解決しました。 色々ググって見てそれでも不具合関係の記事が多かったので、 3.2-ja-2の実験とあとは、 いろんなちょこっとしたメモとしてしばらく使ってみようと思います。

ちょっと、ubicast Bloggerを使っての投稿をテスト!!

 

投稿者 雷牙@448★ : 07:55 | コメント (1) | トラックバック